FC2ブログ

記事一覧

旧FF14のことを調べてみた。

Elieri Jula 2017_09_13 16_54_55
※新生祭に出ていた、旧FF14時代のミンフィリア。

錬金~70クエをやってみて気になったので、いろいろと旧FF14のことを調べてみた。
当時のことは全く知らないので、いろんな人の話とか、
あと、マイディーさんの一撃確殺SS日記で書かれていることくらいでしか知らない。

当時のムービーをYoutubeにあげている方がいたので、それを全部見てみた。
https://www.youtube.com/user/kanonbaby0130/videos?shelf_id=0&view=0&sort=dd
※こういうの、関係ない私が紹介してもいいもんかわからないのでもし問題があったら消しますね。



これが全部のムービーなのかわからないし、ムービー以外にもクエストの台詞とかあるだろうから
これで旧FF14のストーリーが全部把握できたかどうかわからないけど、
「なかなか面白そうだなぁ…」と思うのと同時に、
「そりゃこれじゃ叩かれるだろ」…というのも分かってしまうなぁ。


【注意】ここから先は、私がムービーやら一撃確殺SS日記やら他の感想サイトやらをみて
自分の中でまとめた感じで語っていくので、実際の旧FF14とは違っているかもしれません。


OPから始まる最初のストーリー部分だけど、
旧時代の超える力は、今のように見るだけじゃなくて、実際に過去に飛んで実体験するようだ。
そんな感じでフ・ラミンとかアシリアのストーリーを追っていくわけだが、
これってなんか…自分が主人公って感じしないんだよね…。
こっちは雑魚戦やらされるだけで、フ・ラミンが主役の物語を延々見せられているっていう感じ。

あと、フ・ラミンやサンクレッドといったメインに絡むキャラが、
大人なので過去でも現在でも姿が変わっておらず、過去に飛んでいるというのがいまいちわかりにくい。
旧FF14をやった人の話とかでも、過去に行っているということを理解してない人もいたようだし。
私もそこら辺の質問とかその答えとかを見てなかったら、ムービー見てもわからなかったと思う。

今のFF14(5年後)←→旧FF14時代←→過去の世界(10年前)

こんな感じなので、過去時代のアシリア(ミンフィリア)が12歳で、サンクレッド17歳、
旧FF14のミンフィリア(アシリア)は22歳でサンクレッドは27歳。
現在のミンフィリアは27歳でサンクレッド32歳。
…って事なんだけど、ひたすらわかりにくいな。

そんな過去を現在を行き来するストーリーは、ニエルフレーヌの死で一旦終わり、
謎が残るままほったらかし。


その次は相棒が加わって一緒にストーリーを進めていくことになるのだが…
この相棒ってのもよくないなぁ…。
たぶん主人公が喋れないから、代わりに会話してストーリーを進めてくれる役なんだろうけど…
なんでクエストやるのにいちいち現地集合現地解散なのかね。
「じゃあ向こうで待ってるね」で別れて、現地に着いたら現れる。
そしてクエストクリアしたらまた「向こうで待ってるね」…これの繰り返し…。

うぅ~ん…蒼天編でイゼルやエスティニアンと一緒に冒険したことを考えると、
これで一緒に旅してる仲間とはいいがたいな…。

んで、蛮族とか蛮神とか帝国とか出てきてなんかヤバイって感じになってガイウス様が出てきて、
主人公が吹っ飛ばされたところで、現在で言う暁メンバーが勢ぞろい!!
…マイディーさんとこの一撃確殺に書いてあったけど、自分の出身国の担当者以外の人らは初対面で
え?誰こいつ?ってやつらがカッコよく決めて自分はほったらかし…
旧FF14の、当初のストーリーはここまでらしいです。

うん、これはいかんわ、めっちゃ叩かれるわ。
自分が主人公で、ストーリーに介入している、という感じがあまりしないんだよね。
ストーリー性が重視されるFFシリーズでこういうことしたらいかんわ…。


私もゲームやるときは一番重要視するのはストーリーなので、
もし私が旧FF14をやったとしても…やっぱ辞めちゃうんじゃないだろうかな…。


この後、ネールが登場し、新生へと続くためのストーリーに代わっていくみたいです。
ウリエンジェやルイゾワじいさんとかもこの辺りで登場、
この二人も、当初の旧FF14のキャラじゃなくて、新生へつなげるためのキャラだったっぽいな…。

この時点で、旧FF14で本来語られるべきだったストーリーは全部無くなってしまったみたい。
相棒もそれ以降影も形も見えなくなっちゃったし…。
パッチが当たるごとに、第1話、第2話…って増えていく予定だったのかな?

一体どんなストーリーを予定していたんだろう。
マイディーさんの言っていた、主人公が帝国の人間説とかめっちゃ面白そうなのに…。


なんか今後のストーリーで旧時代の話がちょいちょい語られるみたいだし、
4.1のトレーラーに旧時代のラウバーンのムービーが入ってたりして、
当初想定していたストーリーを小出しでも出していく感じになるんだろうかな?

こう…旧FF14をまとめた本とかでないかな…クエストの台詞とか全部載ってるような、そういうの…。
世界設定とか気になるタイプなんで、そういうのが欲しいなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

動画の主です

はじめまして。
動画をUPしてくださったんですねー

そのままで構いませんよw
なんとなくアカウントを検索したら引っかかったのでご挨拶に参りました。

時々チャンネル登録されることがあるので、旧版に興味を持ってくれてる人もいるのだなーと感じておりました。

旧版のメインストーリーは無かったことになりましたが、一応クラフタークエストで回収されてるようです。
気になることはいっぱい残ってるんですけどねw

ゲームのほうは月に一度インできるかどうかですが、続けています。
ロドストに日記などありましたら、そちらにも伺いますねー

Re: 動画の主です

kanonbabyさん、こちらこそ、わざわざ来てくださってありがとうございます!
勝手なことをしてしまったので心配でしたが、お許しをいただけたのでこのままにしておきますね。


旧14の動画は全部見させていただきました。
ずっと見ていたのでブリュンヒルデさんにもなんだか愛着がわいて来たりして…w

おかげで、パッチ4.2のストーリーで旧版のムービーが出てきたり、
熾烈のエリヌ・ロアヌや、去年の星芒祭のダミエリオーは旧版からのキャラだったのか!などと
新たな発見や驚きがあって、とても感動しました。


現行版の方でも、たまに旧版のフォローなどがあるようなので、また時々動画を見させてもらいますね。

私のロドストの日記は、こちらのブログを始めてしまったのであまり更新してませんので、
またこちらに来てくださったら嬉しいです。

ゲームの中でもお会い出来たらいいですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりえりんご

Author:えりえりんご
キャラ名E'lieri Jula
サーバーAsura

槍大好きのメイン竜。超一流の床ペロ士
最近はすっかり赤魔メインに…。

カジュアル勢のゆるい日常を書いていこうと思います

異才のアモンさんが好き。
ナイツ・オブ・ラウンドが好き。
アルファくんが好き。

ツイッターはこちら(FF14以外も呟きます)
https://twitter.com/mochakun2012

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター