FC2ブログ

記事一覧

エオルゼアオーケストラコンサート その2 (感動編)

オケコンに行ってきました!!初日昼公演の第2部から!!!!!(血涙)

それぞれの感想を書いていこうと思います。
サプライズもバラしていくというネタバレ感想なので、
そこまで見たくないという方は要注意です!


不吉なる前兆

最初からクライマックスの蒼天IDボス曲です。グリフォンとかのヤツ。
ムービーが流れるのでわかりやすくていいですね。

ゲームでもめちゃくちゃ好きな曲だったんだけど、
コーラスとかも入ってゲーム版よりも荘厳な感じでなっててすごく良かった…!!


ゲームやってるとどうしてもゲーム画面のムービーに目がいってしまいがちだけど、
指揮者の栗田さんの動きを見てると面白いです。

栗田さんが(BRA★BRAの時)自分で言ってたけど、かなり動くタイプの指揮者で、
全身を使って「大きく」とか「小さく」とかを示したりして、
一旦下に溜めてから大きく振り上げて…ジャン!!みたいな感じで
次に大きくなるな~ていうのが栗田さんの動きで直接わかって、なかなか面白い。

近い位置なので栗田さんがしっかり見れてよかった。


彩られし山麓~高地ドラヴァニア:昼~

高ドラ昼。ダークチェスナットとかダークマロンを採りに行くときのテーマ。
静かな前半の曲から、後半から一気に盛り上がっていくところが、
オーケストラだとさらに盛り上がりが凄くなってましたね~!
なんか鳥肌がぶわぁ~と来て、感動した。

あとでクロムが「あの盛り上がりめちゃくちゃ良かった!」と凄く絶賛してた。


逆襲の咆哮

3.X後半のIDボス曲です。ゼルファトルとか図書館ハードの曲。
なんとなくこれ聞くと「ホッホー」ってフクロウの声が頭をよぎるから、図書館ハードのイメージが強いかな。

ここも、原曲でもコーラスが入ってて好きなんだけど、
オーケストラの本物のコーラス聞くと全然違うな…!!重厚…!!

この曲ってあの蒼天OPムービーの、ドラゴンが襲ってくるとこの部分のコーラスが入ってるんだけど、
あそこが力強さが生で行くと半端なくって、最高にカッコよかった…。

今回の公演は男性コーラスがかなり活躍してて、凄く印象に残ったな。
ドラゴン語コーラスが凄く好き。

ムービーで、カルコ&ブリーナにリューサンが竜血出すんだけど、すぐに合体しちゃって何もできない状況でうろうろ歩いてるのが面白かった。
あるあるだけど…!こんな晴れ舞台で面白いことしないで…!!wwww


Dragonsong

蒼天編メインテーマ。親の顔よりみたトレーラー。
…と思ったけどちょいちょい違う部分があったな。オルシュファンのアレとか…。


スーザン・キャラウェイ登場。生歌披露。
今までゲームやらCDやらで何度も何度も聞いていた曲が、そのまま聞こえてきてホント凄かったな。
生演奏と生歌に圧倒されたのか、ムービーのイシュガルドにやってきてからのいろんな冒険を見ていたら思わず涙がじんわりと浮かんできた。
アルフィノ&エスティニアン&イゼルと一緒にフレースヴェルグに会いに行くところで泣きそうになって、私ホントにこの4人旅好きだったんだなぁと思いだし、
ていうか、私こんなイゼル好きだったっけ?と困惑しながら聞いていた。


スーザンの衣装が普通の赤いロングドレスだと思ったら、
よく見てみたら胸元やお腹とかあちこち透けてたり、
ロングスカートじゃなくてミニスカートで下の方透けてたりして、
かなりセクシーな衣装だったことに気が付いた。


~MC~
吉P登場!
私の第一印象「吉田タキシード似合わんなぁ…」

吉Pはタキシード、祖堅さんは燕尾服という普段見ない恰好でしたね。
祖堅さんはこんなのもう着る機会無いから、折角だからと燕尾服にしてもらったそうです。
胸ポケットに指揮者モーグリのぬいぐるみが入ってて可愛い。

吉Pはタキシードだけど指のジャラだけはしっかりつけてた。
衣装さんに、最初タキシードのお腹につける部分をヒョウ柄にしますか?と言われたけど
流石にそれはマズイから普通のにしてくれ、と普通のタキシードになったらしいw

祖堅さんはいつも変な格好させられたりしてるから(クロちゃんとかw)、燕尾服着てても違和感がないというか…ああまたコスプレしてんなとかくらいしか思わないけど、
吉Pのタキシードは普段の姿とかけ離れてて違和感あったwww


メビウス~機工城アレキサンダー:天動編~

蒼天編入ってそのままストーリー順に進んでいく感じだったけど、ここでちょっと飛んでアレキへ。
アレキは全体的に激しい感じだからプライマルズのライブの方でやるけど、天動4の序盤のとこだけは雰囲気が違うのでオーケストラの方に。
あの荘厳な曲とともに、8人が一斉に武器を構えるムービー大好き。

ヴァイオリンとかの弦楽器で始まるのが好きなんだけど、
途中でピアノの早い旋律が来るところが大好き。あそこはやっぱりムービーもピアノさん映してたなぁ。
弦楽器の重厚な音が物凄くよかっ…


――時間停止―――


演奏途中の中途半端なところで突然ピタっと止まる曲。
腕を振り上げた中途半端なポーズで微動だにしない栗田さん。
楽団の人たちもいっさい微動だにしない。
数秒間、ホールの中が完全な静寂に包まれる。


???「いっちにーさんはいっ!」


え?吉田の声?と思ったら、客席出入り口のところから、
太鼓を持った吉Pを先頭に、祖堅さんと植松さんが楽器を鳴らしながら登場。
客席通路を右から左へ「時間停止」の時報みたいなのを演奏?しつつ横断していく。

思わず会場中から笑いと拍手が起こる。

反対側の出入り口へと3人が通り抜けていったところで、


――時間停止解除―――


何事もなかったように栗田さんが動き出し演奏再開。
一瞬で気持ちを切り替えないといけないのでちょっと戸惑ったw
こんなサプライズを入れてくるとはなぁ~w

※その後のMCで、「後の公演に参加する人の為に、今回のサプライズのことはネタバレ禁止、秘密にしておいてください」と言われていた。
あとでロドストを見てみたが、誰一人としてネタバレを言っていなかったのが感心した。
みんなにもあの初見の驚きを面白さを味わってほしいからね。
公演も終わったし、もうネタバレ解禁になってるみたいなので書いておきました。


忘却の彼方~蛮神シヴァ討滅戦~

弦楽四重奏アレンジ。
栗田さんもいなくなり、弦楽器4名にスポットライトがあたり、4人だけの演奏。

なんでこのタイミングでシヴァ?という感じだが、
アジス・ラー突入のイゼルが帝国の戦艦と戦うムービーが流れてたので、
ここまでの、蒼天編に入って~蒼天の旅を続けて~という流れの続きなんだな。と凄く納得する。


ここの曲がホントやばかった…。
弦楽器の切ないメロディーと、戦艦と戦うイゼルの姿が合わさって、
なんか知らないけどいろんなイゼルへの思いが膨れ上がってきてしまい、まさかのガチ泣き。

こんな涙ボロボロ落ちるほど泣くとは思わんかった。自分でもびっくりだわ。
私そんなイゼルのこと好きだったか…?いやもとから好きだったけどさ。
ゲーム中でムービー見たときはじんわり来たけど泣きはしなかったよなぁ…。

音楽の力って凄いなぁとなんか月並みな意見しか出ないけど、
あそこの部分はうまく言葉で伝えきれないな。
「泣くほど感動したよ」ってありのまま書いても全然伝わらないんだよなあw


英傑~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~

そしてナイツ。これ!この曲が聞きたかったのぉぉぉ!!!!
男性のみのコーラスで歌い上げるナイツは最高にカッコよかった…!!

栗田さんもめっちゃ動いてたし、全体的に激しく力強い感じだったなぁ。
激しいところから一気にサビでメロディアスになるところは最高だったなぁ…ここ一番好き…。


流石に親の顔よりみたムービーなので、ここは曲に集中しよう!と思ったが、
ムービーで百雷マーカーが出たときは「あ、これKoR3だ!副長どこ?副長どこ?」と、思わず外周を探してしまった…w
しかもあのムービー普段やってる散開パターンと違うもんだから焦ったわ!
(ふだん頭割り2時、線4時、青玉9時でやってるんだけど、ムービーだと頭割り2時、線11時、青玉8時だったっぽい)


Heavensword

そして最後を〆るのはHeavensword。ナイツの後だからedってとこかな。
流れてたのはopムービーだったけど。親の顔より見たOPだわw


この曲って一番最初に女性の凄い高音の歌から入るんだけど、
「人間の体からこんな音が出るんだなぁ…」と、そりゃ当たり前なことなんだけど、
改めてそれを実感して感心した。

この曲はいいよね~女性の高音の歌から入って、男性のコーラスも堪能出来て、
みんなで大合唱という感じで全部入りの欲張りセットという感じ。

ムービーの竜騎士が一人逆方向に歩いて来るムービーからの、最後に頭装備を降ろすとこまでの動きのとこの、曲の盛り上がりが最高潮になってるところが最高でした。
知ってる曲なのに生音だと全然違う。盛り上がり方が凄い。

最後にテンション爆上げしといてピタッと終わるの好き。


曲が終わって盛大な拍手。そらこんなん拍手するわ。最高だったもん。


一度退場した栗田さんが、まだステージ上に帰ってきたと思ったら、
すぐに引っ込んでしまったのでさらなる大きな拍手をして、栗田さんが出てくるまで拍手し続ける。
2回くらい出たり入ったりする栗田さんが面白かったw


~アンコール~

そして世界へ

FFいつものオープニングアレンジ。飛空艇で3国から始めて外の国に行くときのテーマ。
最後にオープニングを持ってくるのがFFって感じでいいよね…!!

栗田さんがタタタっと走ってきて、指揮台に上がったら即音鳴らせるもんなんだな。
いきなり始まったのでびっくりした。


天より降りし力

ステロペスが帰ってくるときのテーマ。
大型F.A.T.E.の曲だけど、クリスタルのテーマの戦闘アレンジだからめちゃくちゃ好きなんだよねこれ。
クリスタルの曲がこんな激しい曲になるのかって感じで。

栗田さんもめっちゃ動いてた。

ちなみにムービーは曲関係なく蛮神戦とかが流れてたんだけど、
極タイタンのムービーでリューサンだけランスラで落ちてて笑う。
やめて!公式でリューサンをいじめるのはやめて!!折角の晴れ舞台なの!!


最後のMCにて、ここは記念なので写真撮影okです、と言われたので、
会場中が一斉に携帯取り出して写真撮影。

kinenn.jpg


IMG_3601.jpg


IMG_3603.jpg

流石に直接撮ろうとすると、ライトの光で飛んじゃって見えにくいなぁ


これにてオーケストラコンサートは終了!
最高の時間だったね…。1時間とかあっという間だな。ホントにそんな時間たったの?って感じ。


終了後に物販の列に並んだけど、とんでもない行列だった。
そしてほとんどのものが売り切れてしまい、大したものが買えなくて残念…。
オルゴール欲しかったよー。

開場にあったいろんなものを撮影しておきました。
yosegaki.jpg

これはスタッフの寄せ書きかな。たぶん自分の一押し曲とかが書いてある。
IMG_3608.jpg

IMG_3607.jpg


お花もたくさん届いてました
IMG_3596.jpg

GLAYからもお花が!!!
IMG_3597.jpg

松野さんからのお花が凄く大きくて、これだけ別の場所にあった。
matuno.jpg

ホント最高だった…最高のひと時だったよ…

でも!!!

やっぱり!!

前半が聞けなかったのが不満!!!このままでは不完全燃焼!!!!

てなわけで、急遽翌日の昼公演のチケットをとって、
もう一度頭から全部聞くこととなりました。

いろいろと予定が変更になってしまったが、どうにか都合がとれるようだし、
友達に無理行ってどうにかしてもらった。


てなわけで、24日の昼公演の感想も書きます!
Elieri Jula 2017_03_29 06_08_39
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりえりんご

Author:えりえりんご
キャラ名E'lieri Jula
サーバーAsura

槍大好きのメイン竜。超一流の床ペロ士
最近はすっかり赤魔メインに…。

カジュアル勢のゆるい日常を書いていこうと思います

異才のアモンさんが好き。
ナイツ・オブ・ラウンドが好き。
アルファくんが好き。

ツイッターはこちら(FF14以外も呟きます)
https://twitter.com/mochakun2012

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター