記事一覧

【ネタバレ】錬金術70クエと旧FF14

錬金術が70になりました。
最初は、今後オーケストリオンとか、お花とか植物系の可愛い装備や家具に使うだろうから、
とりあえずやっておくかぁ…残りあと3つだし…と軽い気持ちで始めたんですが、
クエストをちょっと始めてから、ストーリーが気になったので一気に上げてしまいましたね。

最後はリーヴ権もなくなったので回復まで待って、即使ってなんとか70まで上げました。
これでしばらくはクラフター上げできないなぁw

錬金70クエが面白いというか非常に興味深い内容だったので、ネタバレ込みで書いていきます。
まだやってない人は要注意!!

とりあえず、全然関係のなさそうな感じの画像を貼っておきますね!
Elieri Jula 2017_09_13 17_20_20
き~みのってっで~♪
スクエニだからセーフセーフ!

~~~~~~~

旧FF14は全くやっていないんだけど、去年の星芒祭とか、いろいろと話がつながっているようなので、個人的に調べてみてた。
特に、公式のコミュニティ放送でも紹介された、ロードストーンの日記でアレンヴァルドを追っていた方の記事は参考になった。
そのYaruyo Banzokuさんが錬金クエに関して書かれた記事はこちら
※貼っていいもんかわからんかったけど、とにかくこの人の書く記事は内容がわかりやすくて面白いので、世界設定が気になるタイプの人におススメ!


この人のところにも旧FF14の情報がいろいろ載っていたので、フ・ラミン関連の話は知っている。
なので今回の話は驚きを隠せなかったなぁ。

ざっくり説明すると、
旧FF14時代、フ・ラミンにはニエルフレールって恋人がいたんだけど、
何者かに殺されてしまい、その死体は腐敗しないまま今でも眠っている。
旧FF14では、犯人も死体が腐敗しない理由も不明のまま終わってしまい、
新生された今でも謎のままだったらしいが…。


まさか、この錬金術クエでその真相と終結が見られるとは思ってもみなかった。
なんか、50だったかの鍛冶クエに出てきた剣闘士の人とか再登場するし(私の作った剣まだ持ってたw)
カルンハードだったかのシスコンの双子ララフェルも、その場だけのキャラかと思ったら重要キャラだったし。
てかこいつら、全員旧FF14時代のキャラだったのか…!!めちゃくちゃ大御所じゃないか!!
そんなオールスターでお送りします錬金クエスト。


旧時代のムービーで、子供の頃のミンフィリア(アシリア)が事故にあってお父さんが無くなってしまうシーンがあるのは知っていたが…
Elieri Jula 2017_09_13 01_23_27
犯人お前らかよ!!!

いやいや、ニエルフレールの一件とか、なんとなく悲劇の人みたいなイメージ持ってたのが崩れ去りましたわー。
まぁフ・ラミンはアシリア引き取ったりして罪を償おうとしてたけど、
ニエルフレールは旧時代のムービーを見た感じでは、あまりいい印象は持てなかったな!
(全部のムービーみて、旧FF14のシナリオを理解したらまた違って見えるのか?)

Youtubeに旧FF14のムービーあげてる人がいるので、それを少しずつ見ているところだが、(数が多いので大変w)
何気ないフ・ラミンの台詞も、真相を知ってると全然違って見えるな…。
旧時代にここまで考えてあったんだろうか。


こうしてみると、旧FF14てアシリア(ミンフィリア)がメインヒロインみたいなイメージだな。
勝手なやつらに運命を変えられてしまった悲劇の人って感じ。
新生でいろいろ嫌われて永久追放食らっちゃったけど、レガシー先輩的にはまた違った印象なんだろうな。

Elieri Jula 2017_09_13 16_54_55
あんたもいろいろ大変だったんだな。
このタイミングで新生祭があって旧ミンに会えたのはラッキー。


こういう旧FF14のストーリーの補足をしつつも、錬金術を使って科学捜査したりして面白かった。
ルミノール反応で犯人の痕跡を追っていくのは、逆転裁判っぽくて良かった。


最後に事件は解決。
眠り続けていた遺体は無事に魂が開放されてエーテル界に帰っていきました。
セヴェリアンの時みたいにセリフでもあるかと思ったけど、そこまではできなかったようだ。
それを思うとセヴェリアンって凄い。

錬金70クエが終わった後に来てみると、フ・ラミンの台詞が変わってた。
Elieri Jula 2017_09_13 16_52_56
5年にも渡る(リアルでもそれくらいか…)恋人の死という呪縛から解放されてすっきりした模様。
ここ5年で一気に老け込んだもんな。とりあえずよかった。


私はこれから、旧FF14のストーリーとかをいろいろ調べてみようかな。
ムービー以外にも、どっかストーリー補足してあるサイトとかありそうだし。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりえりんご

Author:えりえりんご
キャラ名E'lieri Jula
サーバーAsura

槍大好きのメイン竜。超一流の床ペロ士
最近はすっかり赤魔メインに…。

カジュアル勢のゆるい日常を書いていこうと思います

異才のアモンさんが好き。
ナイツ・オブ・ラウンドが好き。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター


FF14ランキング にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村 FF14ブログ巡回屋