記事一覧

【ネタバレあり】新生祭スタート!!

今回の新生祭があまりにも面白かったので、ネタバレアリで書いていきます。まだやってない人は注意!
Elieri Jula 2017_08_27 14_34_43


紅蓮祭が終わり、新生祭がスタートしました。連続してイベントが行われるのはこの時期だけなので、一年で一番楽しい季節だとおもってます。

新生祭って、FF14のお誕生日というメタ的な面と、ストーリー的に第七霊災からの復興記念みたいな面があって、何やるのかさっぱりわからないので毎回楽しみですね。
一昨年みたいなメタネタに振ったやつのが好み。

さて、時間になったのでウルダハへ。かなり人がいっぱい。
Elieri Jula 2017_08_27 01_10_54

吉ララ…ノノラさんからの依頼で、よ…異邦の詩人を助けに行く話らしい。
異邦の詩人がガッツリ絡んでくるなら、メタネタの方かなぁ。

Elieri Jula 2017_08_27 01_17_53
異邦の詩人を追いかけて、監獄へ。
ここってあの悪いことすると入れられて、GMに「何故ここに来たかわかりますね?」って言われるというヤツだな…。こんなとこなのか。

Elieri Jula 2017_08_27 01_19_17

脱獄…合言葉…なんだろう、脱出ゲームみたいなのやらされるのかな?

Elieri Jula 2017_08_27 01_19_54
チープダンジョン?





……


Elieri Jula 2017_08_27 01_33_03

ちょおおおおwwwwナニコレwwwwwwやっばいwwwwww

こんなん…こんなんめっちゃテンション上がってまうわい!wwww
大好きだわこんなの!!
オートマッピング昨日ついてるとかヌル仕様ですわー!とか行っちゃうタイプ。

暗号の方は、リアル脱出ゲームなどで日々暗号解きまくってるので、秒殺。
暗号慣れしてない人は少し難しいのかなぁ?って思った。

終わった後友達に聞いてみたら、違う暗号だったようなので、いくつかパターンがあるみたいだな…。
ネットで答えだけ探すとかしないで自分で頑張って解いてみてね!って事なんだろうな。

そして、暗号を解き脱出した先には……

Elieri Jula 2017_08_27 01_34_52
あわわわわ!!!ジ、GMだ!!私特に悪い事してな…

Elieri Jula 2017_08_27 01_35_07

よ……よ……

よしだああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!


Elieri Jula 2017_08_27 01_35_27
吉田2年ぶりー!今年は侍なんだな。
こういう感じで、キャラクターではなくプレイヤー自身に語り掛けてくるのって好き。
ずっとこの世界で頑張ってきたのを感謝されるのは嬉しい。
Elieri Jula 2017_08_27 01_36_49


元の世界に戻ってきて、異邦の詩人と一緒に花火を見て終了。
Elieri Jula 2017_08_27 01_42_28
今年も凄く面白かったな。


どうやら、チープダンジョンがミニゲームとして開放されてずっと遊べるようになるらしい。
宿屋に行けば遊べるわけだが、折角なのでハウジングに絡繰り玩具箱を作って、おうちで遊べるようにしよう!
細工箱の設計図は前に取ったやつをまだ持ってたので、それを使用。
木材が足りなかったので、イシュガルドに飛んで木を切ってきてその場で製作。
絡繰り玩具箱出来たよー!!

さっそく家に帰り、玩具箱でミニゲームチープダンジョンを遊ぶ。

Elieri Jula 2017_08_27 02_10_50

…んん?
これは…さっきやったのと違うぞ?

…そしてこの感じ…!!3Dダンジョン系のゲームをよくやってた私にはわかる…!
これ、さっきのチープダンジョンみたいなスカスカタイプじゃなくて、
四角MAPが全部埋まるように迷路になってるタイプだ!!!

Elieri Jula 2017_08_27 02_19_21修正済み
埋めました。
久々に、持病のオートマッピング症候群が発症しまった。
ぐああああ!!!端っこのとこだけ埋めきってないのにうっかり次の階層に行ってしまったあぁ…!!なんか気持ち悪い……!!!

Elieri Jula 2017_08_27 02_25_52修正済み
2階はきっちり埋めました。
続く3階、4階もきっちり埋めていく。
※ちゃんと埋めたのにSS撮り忘れた…

最初はちゃんと3D画面の方を見て進んでたけど、
途中から効率主義になって、自キャラ北向き固定にして、全体画面を見ながら上と下とLRを駆使して進んでいった。
もうガチプレイじゃないかww昔の血が騒ぎまくりだろうwww

Elieri Jula 2017_08_27 02_43_03修正済み
5階もコンプリート!チープダンジョンは全5階層でした!
クリアまで30分もかかった…。大変だった…。

友達と話しつつ全部のマップ埋めてったので、かなり時間かかっちゃった。
鍵と取って階段へ行けばいいので、最短ルートで行けばかなり早くクリアできるはず。
ゼツが最短で言ったら6分だって言ってたしね。

ああ…めちゃくちゃ面白かった…。
ただの小ネタかと思ったらガチでしたw
力の入れ方が半端ないなぁ。もうスタッフ馬鹿だろwww(誉め言葉)って感じ。

新生祭の方のチープダンジョンが一度しかできなかったのは残念だなぁ。
暗号も違うんだから何回かできたらよかったのに。

あとでまた花火を大量に購入して、SS撮りまくろうっと!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりえりんご

Author:えりえりんご
キャラ名E'lieri Jula
サーバーAsura

槍大好きのメイン竜。超一流の床ペロ士
最近はすっかり赤魔メインに…。

カジュアル勢のゆるい日常を書いていこうと思います

異才のアモンさんが好き。
ナイツ・オブ・ラウンドが好き。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター


FF14ランキング にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村 FF14ブログ巡回屋